歌で人生を豊かにする方法

歌うことは、音楽は人生を豊かにする。いくつになっても自分らしく輝きたい人へ

R&Bをかっこよく歌うために大事なこと

こんばんは!mochikoです。 もう、22年、ずーーーーっと歌い続けているこの曲。 karasta.net 宇多田ヒカルのAutomaticは たぶん人生で一番歌ってるんじゃないかな。笑 ライブでも歌い、セッションでも歌い、 カラスタでもたぶんこれ3回目くらいで。笑 で…

ついに椿屋四重奏が・・・!!!

こんにちは!mochikoです。 7月ももう4日。 誕生日まであと6日!!! 36歳も、あと6日の命と なったわけですが、 なんと、 KARASTAに、 椿屋四重奏の曲が入ったどーーー!!!! 昨日の夜、「新着」欄の下の方に 発見して、 どうやらまだ誰も歌ってなさそう…

次なる目標ができたぞ。

こんばんは!mochikoです。 ステイホームという言葉も なんだか「普通」になってきてしまった 6月末・・・ かれこれ3ヶ月以上ライブハウスには行っておらず、 かれこれ5月以上、ライブをやっておりません。 そんな中、来月! 友人が主催する「ドリカムセッ…

高い声で歌えるようになるにはどうしたらいいか

こんにちは!mochikoです。 高い声を出したい! 高音域を強くしたい! 高音が苦手だから上手になりたい! という人は たーーーーーーーくさんいると思います。 それこそ、 痩せたい!ダイエットしたい! という女子並みに、たっくさんいるはず。 今日はそん…

1年以上ぶりに・・・笑

お久しぶりです。mochikoです。 まぁずいぶんと書いておりませんで。w 最後の記事が、 「これにて2018年のライブ終了!」だったということは、 このブログはまだ 2019年に 10本ものライブを やることになったことも、 2020年、 ライブハウスが…

私の歌は「楽器」です。これからはプレイヤーとして生きていく。

先週土曜日にやったライブ。 これは最後にやった曲。 今回、「私がやりたい音楽はこれ!」 という曲ばかりを大集約したので、 もう、やりきった感といったらないです。笑 15年、バンドのボーカルやってきて たぶん、一番「自分らしさ全開」だったと思う。 …

ボーカリストは声が命。体調管理にご注意を〜

こんにちは。mochikoです。 ちょっと、聞いてくれます?? 私、今季二度目の風邪をひいたんですよ。笑 滅多に出さない高熱を先月出して、 そこから声帯をやられて声が出なくなり、 それから咳もひどくなったのがようやく 回復してきたと思ったら、 今、とど…

私が何より「痛い」と思うこと。

こんにちは。mochikoです。 やっぱりね、これは譲れない。笑 miracle-voice218.hatenablog.com いや、伸ばさなくていいところを伸ばしすぎるとか、ちょっとそこリズム違うよ??とか、そういうのはまだいいとしても・・・ メロディを変えることだけは、本当…

語尾のピッチが下がる傾向にある人

こんにちは。mochikoです。 いつも、思いつきでブログ書いてるので、 「また書きます」って言ったネタを なかなか書かないのはご愛嬌とみてください。笑 あのね、そうそう、「語尾」のことです、今日のネタは。 ほら、歌で、「フレーズ」って、あるじゃない…

歌の安定感は、「声の立ち上がりのスピード」が大きく関わっている。

こんにちは。mochikoです。 この人の歌、安定してるな この人の歌は安心して聴けるな 聴く人がそう感じる歌い手の声には 共通点があって。 それは、「声の立ち上がり」が「速い」ということ。 リズム感の良し悪しとか、 音が合ってるとかずれてるとか そうい…

【真似の極意】宇多田ヒカルの「Automatic」はこう歌う〜Aメロ編〜

こんにちは。mochikoです。 先日こんな記事を書きまして、 miracle-voice218.hatenablog.com この、続きを書きます。 やっぱりね、本当に歌が上手な人は、 そもそものところ「真似」が上手なんです。 もちろん、声質も体つきも何もかも違いますから、 全く同…

オリジナリティなんて100年早い!!笑

なぜだろう。なぜだろう。 なぜそこを、そんなに伸ばす?? ちょ、そこは休符入れるとこだよ! え?そこビブラート?? ちょ、つーかそこリズム違わない??? 余計なお世話ながら、人様の歌をきいていて、 こんなことをよく思うわけです。 (※カバー曲の場…

カッコつけるの、やめてみよう

♪ カッコカッコカッコカッコカッコカッコカッコ ばかり先走り~ アハハ 知ってます?この曲。w そう、みんな、歌うとき、 めっちゃカラダにものどにも、力はいってません? 上手そうな人ほど、上手そうに歌っている人ほど、「カッコつけて声を出している」…

結論から言うと、「歌はリズム楽器」です

私がバンドで歌い始めたのは 20歳の時。 そこからもう15年となるわけですが、 とにかく、大事にしていること、ひとつ。 リズム! グルーブ!!! 「歌う人は、ただただ、音程に言葉を合わせて、かつテンポに合わせて歌っていればいい。そうすればそれな…

1年以上放置したけど、復活するよ!!

こんにちは! 気づけば1年以上も放置・・・ が、真面目に更新していくことを再度決意。w (続くかな) えっと、まず、名前を、変えます。 というか、歌うときの名前「mochiko(もちこ)」を名乗ります。 だって、歌うときはいつだって、もちこだから。w あ…

【自己紹介③】奇跡の連続だったバンド活動全盛時代、からの、結婚からの、音楽一家形成

こんにちは! スピリチュアルボーカルレッスン、ナカハラユウコです! さて、自己紹介はこれぐらいにします。 つまり(?)、めっちゃ駆け足で第三弾、書きますw 過去の自己紹介はこちら。 【自己紹介①】 miracle-voice218.hatenablog.com 【自己紹介②】 mir…

【自己紹介②】大人の階段を上ったら、人生を変える出会いが待っていた

こんにちは! スピリチュアルボーカルレッスン、ナカハラユウコです! 今日は、自己紹介②をお送りします。 自己紹介①は、こちら。 miracle-voice218.hatenablog.com 大学生になり、サークルと恋と酒にキラキラとした毎日を送っていた私が、私の音楽人生を決…

【自己紹介①】とりあえず、アナタハナニモノデスカ?と訊かれる前に

こんにちは! スピリチュアルボーカルレッスンのナカハラユウコです! 気合いを入れて、自己紹介、書いていきます! はたして、シリーズいくつまで続くか・・・乞うご期待ください。w まずは自己紹介① とりあえず、アナタハナニモノデスカ?と訊かれる前に、…

【始動です!】スピリチュアルボーカルレッスン

はじめまして。 ナカハラユウコです! 歌の技術を磨くだけじゃない、スピリチュアルなボーカルレッスンという新しい形のボイストレーニングをスタートします! まずはブログ開設☆おめでとう〜私!! アメブロの方では、美容・ダイエット系のブロガーしていま…