歌で人生を豊かにする方法

歌うことは、音楽は人生を豊かにする。いくつになっても自分らしく輝きたい人へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

私の歌は「楽器」です。これからはプレイヤーとして生きていく。

先週土曜日にやったライブ。 これは最後にやった曲。 今回、「私がやりたい音楽はこれ!」 という曲ばかりを大集約したので、 もう、やりきった感といったらないです。笑 15年、バンドのボーカルやってきて たぶん、一番「自分らしさ全開」だったと思う。 …

ボーカリストは声が命。体調管理にご注意を〜

こんにちは。mochikoです。 ちょっと、聞いてくれます?? 私、今季二度目の風邪をひいたんですよ。笑 滅多に出さない高熱を先月出して、 そこから声帯をやられて声が出なくなり、 それから咳もひどくなったのがようやく 回復してきたと思ったら、 今、とど…

私が何より「痛い」と思うこと。

こんにちは。mochikoです。 やっぱりね、これは譲れない。笑 miracle-voice218.hatenablog.com いや、伸ばさなくていいところを伸ばしすぎるとか、ちょっとそこリズム違うよ??とか、そういうのはまだいいとしても・・・ メロディを変えることだけは、本当…

語尾のピッチが下がる傾向にある人

こんにちは。mochikoです。 いつも、思いつきでブログ書いてるので、 「また書きます」って言ったネタを なかなか書かないのはご愛嬌とみてください。笑 あのね、そうそう、「語尾」のことです、今日のネタは。 ほら、歌で、「フレーズ」って、あるじゃない…

歌の安定感は、「声の立ち上がりのスピード」が大きく関わっている。

こんにちは。mochikoです。 この人の歌、安定してるな この人の歌は安心して聴けるな 聴く人がそう感じる歌い手の声には 共通点があって。 それは、「声の立ち上がり」が「速い」ということ。 リズム感の良し悪しとか、 音が合ってるとかずれてるとか そうい…

【真似の極意】宇多田ヒカルの「Automatic」はこう歌う〜Aメロ編〜

こんにちは。mochikoです。 先日こんな記事を書きまして、 miracle-voice218.hatenablog.com この、続きを書きます。 やっぱりね、本当に歌が上手な人は、 そもそものところ「真似」が上手なんです。 もちろん、声質も体つきも何もかも違いますから、 全く同…

オリジナリティなんて100年早い!!笑

なぜだろう。なぜだろう。 なぜそこを、そんなに伸ばす?? ちょ、そこは休符入れるとこだよ! え?そこビブラート?? ちょ、つーかそこリズム違わない??? 余計なお世話ながら、人様の歌をきいていて、 こんなことをよく思うわけです。 (※カバー曲の場…

カッコつけるの、やめてみよう

♪ カッコカッコカッコカッコカッコカッコカッコ ばかり先走り~ アハハ 知ってます?この曲。w そう、みんな、歌うとき、 めっちゃカラダにものどにも、力はいってません? 上手そうな人ほど、上手そうに歌っている人ほど、「カッコつけて声を出している」…

結論から言うと、「歌はリズム楽器」です

私がバンドで歌い始めたのは 20歳の時。 そこからもう15年となるわけですが、 とにかく、大事にしていること、ひとつ。 リズム! グルーブ!!! 「歌う人は、ただただ、音程に言葉を合わせて、かつテンポに合わせて歌っていればいい。そうすればそれな…

1年以上放置したけど、復活するよ!!

こんにちは! 気づけば1年以上も放置・・・ が、真面目に更新していくことを再度決意。w (続くかな) えっと、まず、名前を、変えます。 というか、歌うときの名前「mochiko(もちこ)」を名乗ります。 だって、歌うときはいつだって、もちこだから。w あ…