歌で人生を豊かにする方法

歌うことは、音楽は人生を豊かにする。いくつになっても自分らしく輝きたい人へ

私が何より「痛い」と思うこと。

こんにちは。mochikoです。

 

やっぱりね、これは譲れない。笑

 

miracle-voice218.hatenablog.com

 

いや、伸ばさなくていいところを伸ばしすぎるとか、ちょっとそこリズム違うよ??とか、そういうのはまだいいとしても・・・

 

 

メロディを変えることだけは、本当にいただけない・・・。

 

 

いや、もうね、我が持ち歌のように、ピッチも完璧、リズムも完璧、発声も完璧!であるならばね、まあ百歩譲ってよしとする。

 

 

が!オリジナルどおりのコピーができないうちに、勝手にメロディ変えてみたり、フェイクっぽいの加えるのは・・・

 

ごめん!痛いです!!!汗汗

 

「歌い慣れている感」や、「自分のものにしています感」は、出る。

 

が!

 

それをやって許されるレベルというのは、それこそ、椎名林檎さんのような他の追随を許さないレベルの個性派シンガーか、Superflyの越智志帆さんのような圧巻な実力派シンガーだけです。

 

 

とてもじゃないけど、素人がやる技では、ないーーーーー!!

(たとえばオリジナルの歌手本人が、ライブとかでメロディをいじって歌ったりしてるのを、真似るのは、全然アリね。)

 

 

それよりまずは、原曲の完コピをすること。

完コピして、完璧に歌えるようになること。(自己満じゃなくて、誰が聞いても、こりゃすごいと思われるくらいに)

 

 

いや、だとしても、わざわざメロディラインいじる必要は全くないと思ってますが、どうしてもやりたいならば、完コピして完璧に歌えるようになったその後でやりましょう。

 

 

痛い人に、ならないために・・・

 

 

<今日のmochikosing>

www.smule.com

 

 

今日も完コピマスター目指して精進。笑