歌で人生を豊かにする方法

歌うことは、音楽は人生を豊かにする。いくつになっても自分らしく輝きたい人へ

カッコつけるの、やめてみよう

カッコカッコカッコカッコカッコカッコカッコ

ばかり先走り~ アハハ

 

知ってます?この曲。w

 

そう、みんな、歌うとき、

めっちゃカラダにものどにも、力はいってません?

 

上手そうな人ほど、上手そうに歌っている人ほど、「カッコつけて声を出している」そんな声をしている。

 

・声の特徴としては、「鼻にかかっている(鼻詰まったような声)」

・歌い方の特徴としては、「全部の音にアクセント」みたいな感じ

 

うんと、例をあげると、歌手のA.Hさん。

(ごめんなさい、プロの歌手を例にあげて。。。)

 

そういえば、私が大学生だった15年くらい前から、

仲間うちで「歌うまい!」と言われる子たちは、

みんなAさんのような歌い方だった。

 

まあ、それでも「うまい」からには

リズムや音程などの基本的なところは

クリアしているわけなんだけど、

「うまく歌おうとしてるんだな」

「力入ってるな」という印象が強くて、

もったいないな、って思っちゃうのよね。

 

もともと上手なんなら、

何も作りこまずに、

そのままの自分の声で、

自分らしく歌っちゃえばいいのに。

 

 

自分らしく、自分を解放して

自由に歌えば、

その歌によって、

周りの空気まで震えたりするんだぜ??笑

 

別に、「この歌を届けよう」とか

「何か思いを伝えよう」とか

そんなことしなくても。

 

 

勝手に、聴き手が受け取ってくれるようになる。

あなたはただ、自由に自分らしく歌うだけ。

 

そんなことできたら、

歌うことはもっと楽しくなるし、

もっと自分のものになる。

 

<今日のmochikosing>

www.smule.com