歌で人生を豊かにする方法

歌うことは、音楽は人生を豊かにする。いくつになっても自分らしく輝きたい人へ

R&Bをかっこよく歌うために大事なこと

こんばんは!mochikoです。

 

もう、22年、ずーーーーっと歌い続けているこの曲。

 

karasta.net

 

宇多田ヒカルのAutomaticは

たぶん人生で一番歌ってるんじゃないかな。笑

 

ライブでも歌い、セッションでも歌い、

カラスタでもたぶんこれ3回目くらいで。笑

 

 

で、今朝これは出勤前に歌ったんですが、

歌いながらも、歌い終わってみても、

録音を聴いてみてもね、

 

 

たぶん、今まで何十回、いや、

何百回と歌ってきたAutomaticの中で

一番完成度高かったと思う!

(なのになぜか視聴回数のわりに

いいね!が少ないのですがねw)

 

もはや音程とかピッチとかは

そこまで意識せずとも忠実に歌えてしまうので、

今日は、大げさなくらいに「裏」を意識して歌いました。

 

最近、カラスタでMISIAの曲を歌うことも多くて、

そのときもそうなのですが、

リズムがしっかりしている曲というのか、

 

 

歌っているときより、

歌っていないときにいかに

リズムを意識するかが大事なのです。

 

Automaticだったら、たとえば出だし。

 

「なー・・なかいめのべー・・るで

じゅわきぃをとぉ・ったきんみぃー」

 

 

ですが、どうしてもみんな

音程をしっかりとることと

言葉とリズムを合わせることに注力するので、

 

声を出しているときにしか

歌に神経が集中していない。

 

サビだって、

 

「いっ・おぅ・と(ん)まーーりっく!」であって、

「いっつ、おーとまーてぃっく」ではないのですよ。笑

 

 

ちゃんと、休符を、意識する。

 

休符やブレスも、歌の流れとして意識して汲み取るのです。

 

 

と、専門家でもないから文章に書くのが難しいので、

なんと、カラスタのVIP会員になり、

ライブ配信ができるようになったので

配信の中でちょっとずつ解説していきます!

 

 

なので、ぜひ皆様、

インストールおよびフォローをお願いします!