歌で人生を豊かにする方法

歌うことは、音楽は人生を豊かにする。いくつになっても自分らしく輝きたい人へ

高い声で歌えるようになるにはどうしたらいいか

こんにちは!mochikoです。

 

高い声を出したい!

高音域を強くしたい!

高音が苦手だから上手になりたい!

 

 

という人は

たーーーーーーーくさんいると思います。

 

 

それこそ、

痩せたい!ダイエットしたい!

という女子並みに、たっくさんいるはず。

 

 

今日はそんなあなたに

「高い声を出す方法」の

第一段階をズバリ

お伝えします。

 

 

それは・・・

 

 

身の程を知る

 

ということです。笑笑

 

 

なんかいきなりごめんなさいね。

 

 

でも、

闇雲に、「高い声!」「高音!」と

がちがちになって頑張るのは

正直、何の結果も得られないし、

何より、めっちゃしんどいと思う。

 

 

で、「身の程を知る」というと

なんかめっちゃ冷たい感じがしてしまうので、

言い換えますと、

 

 

自分を、知る

 

ってことでございます。

 

 

人にはね、それぞれ

「一番魅力のある声域」というのが

絶対にあるのです。

 

 

女性だからこの音域がいい

男性だからこの音域がいい

 

 

とかそういうのは、ない。

 

 

声帯って、この世界に一人として

自分と同じ声帯を持ってる人っていないらしいです。

 

 

てことは、声って人それぞれ

素敵ポイントが違うわけですよ。

 

 

おかげさまで私は

20年近く歌ってきた甲斐あって、

若い頃より今の方が高音域が広いですが、

それでも、キーが高い曲は歌いません。

 

 

なぜなら、

そこに私の声の素敵ポイントが、ないから。

 

もしかしたら、高い声で歌えば

「すごーーーい!よく出るねーーー!!!」

って言われるかもしれないし、

高い声が出るってだけで、

「うまいねーーー!」って言われるかもしれない。

 

が、そんなこと言う人は

所詮そんなもんだと思うので放っておきましょう。笑

 

 

Superflyがすごいのは、

MISIAがすごいのは、

彼女たちそれぞれの「素敵ポイント」を生かした音域の曲を

歌っているからなのですよ。

 

だからね、

 

高い声を出したい!のであれば、

なんで高い声を出したいのか?をまず考えてみようよ。

 

そんなに頑張ってSuperfly歌わなくても、

MISIA歌わなくても、

あなたにはもっと輝く魅力が絶対にあるよ。

 

もちろんね、

普通に出るはずなのに

自分を小さく見積もりすぎてて

高音が出ないって人もいるから、

そういう人はぜひとも一度、

プロのボイストレーナーさんとかのところに行って、

本気の声を出させてもらうといいと思う。

 

 

でも、私のように、

どうあがいてもSuperflyは歌えない声帯を

もっているような人はね、

そこ頑張ってもどうせ輝かないから

とっととあきらめて、

自分の一番の魅力をどんどん磨いたらいいよ。

 

 

高音が出る=良い・素晴らしい・歌い手として優れている

 

 

という、ただただ自分を苦しめるだけの図式は

とっとと、捨てましょう。w

 

 

このことに気づいてから

私は本当に歌うのが楽になったし、

なんというか、本当に肩の力が抜けて、

その結果、それまでよりも声が出るようになったし、

音域も広がったし、

何より何よりめちゃめちゃ楽しく

歌えるようになりましたからね。

 

 

20代前半の頃は

高い声を出したくてボイトレに通っていた

くらいでしたからね、私。

相当、悩んでましたよ。笑笑

 

 

でも、今はこんなんです。笑

 

低音オバケなおかげで、

めっちゃ素敵なバンドに

低音コーラスで呼ばれたこともあるくらいです。

 

 

伊達に16年バンドマンやってないわ〜。笑

 

 

だからね、若者たちも、

そうじゃない人もw、

頑張って意気がって高い声を出そうとしたり

高い声を出す魔法を探すより、

 

 

自分自身の魅力をがんばって探して

音楽ライフをどんどん豊かにしていきましょう!